wiki:TracWiki

Version 1 (modified by trac, 18 years ago) (diff)

--

Trac Wiki エンジン

Trac はテキストとドキュメンテーションにシステム中で使用される組み込みの wiki エンジンを持っています。 WikiFormattingWikiページチケットコミットログメッセージ で使用することができます。 この組み込みエンジンによってすべてのTracモジュールで書式付きテキストとハイパーリンクを使用することができます。

Wiki テキストの編集はとても簡単です。どの Web ブラウザを使用でき、 HTML のようなもっと複雑なマークアップ言語と比べると、シンプルな書式設定システムです。 (詳しくは WikiFormatting を見てください。) HTML の入れ子になったタグの巨大なコレクションはとても複雑なので、速いペースで編集することができず、実際のページの内容が分かりにくくなってしまいます。これが Wiki デザインの背景となった理由です。しかし、 Trac は代替のマークアップ形式として HTMLreStructuredText もサポートしています。

Wiki が目指しているところはテキスト編集をより簡単にし、人々にプロジェクトのための情報を提供し、その内容に注釈をつけることを 奨励する ことです。

Wiki そのものはどんな仕組みも押し付けません。何も書いていない紙の束に似ています。あなたがふさわしいと思う情報や文書をまとめることができ、必要に応じて後でまとめなおすことができます。

Wikiテキスト編集のより詳しいヘルプは以下を参照してください:

もしWikiテキストを編集する練習をしたいならば、SandBox を使用してください。

Web 上にWikiについての情報: